オンラインで売上を上げないといけないんだけど、SNSとかネット広告とか、SEO対策とか色々あってどうしたら良いんだろう。でも、今の時代SNSとかかな?SEO対策は意味あるのかな?
SEO対策は意味ないのか?という疑問(心の声)に、WebマーケティングやSEO対策のプロフェッショナルチーム代表が応えます!
よろしくお願いします!
SEO対策は意味ないのか?
SEO対策が意味ないというわけではないんですね。
是非、ご教授頂きたいです!
社員さんのように、SEO対策は意味ないのかな〜?と思われる方は、きっとこんな風に印象を持っているに違いありません。
- SEO対策はもう古い
- SEO対策よりも、SNSなどの方が重要、効果的
- SEO対策は難しい
- SEO対策が売上につながるとは思えない
私も初めはそう思っていました。
現在SEO対策以外にも、SNSやLステップ、MEO、Youtubeなど様々なオンラインマーケティング手法が生まれてSEOは厳しいのではないか?意味ないのではないか?と思われるのも無理はありません。
しかし、現代でも検索エンジンで調べるユーザーは全く少なくないのです。
SNSやYourtubeでの検索頻度があがっていると言えども、あなどってはいけません。
(下記のサイトのグラフを見ていただくと、SNSと併用されているのが分かります。)
スマホで検索する時に利用しているサービス、40代以上はYahoo!、10〜20代はYouTubeやSNSの利用率が高い
検索エンジンは今でも重要なんですね・・・!
私も自分のパフォーマーサイトでSEO対策を用いて成果を出し、その重要性を自覚しました。SEOにはもちろん向き不向きがありますが、対象によっては非常に意味のあるツールになります。
Dethought代表のIkeは、自分自身のサイトでSEO対策を行い、常にアクセスされ、仕事の依頼が絶えない状況を作り出すことに成功しました。こちらがそのサイトです。
※ぱっと見だと全然わからないと思います!詳しく知りたい方はお気軽にご相談ください。
今でもSEO対策が意味ないというのは事実ではないということが理解頂けたと思います。
それでは、SEO対策がどのような人にとって重要で、どのようにすればSEO対策を使って実際に収益化し、売上を上げられるのかを解説していきたいと思います。
SEO対策は全員にとって「意味ない」訳ではない
え、そうなんですか?
どうしてなんだろう・・・
SEO対策の重要性をお伝えした直後になってしまいましたが、SEO対策は使い所が非常に重要になるオンラインマーケティング手法です。
SEO対策は今でも強い!と思って闇雲に扱ってみると、痛い目を見てしまいます。
SEO対策が意味ないビジネスの特徴は以下のようになります。
- 競合が強すぎるビジネス
- 競合が多すぎるビジネス
- メジャーなビジネス
- 検索エンジンより他のメディアで検索されやすいビジネス
- 人の生命や人生を左右するようなビジネス
なかなか厳しいですね・・・
飲食関係はダメなのでしょうか?
SEOは状況によって使い所が分かれるため、しっかりとした知識を持ち、マーケティング調査が大前提になります。
しかし、特徴を捉えてアイディアを出せば、どんなビジネスにも有用です。
社員さんの質問にもあるように、例えば飲食でしたら、「食べログ」や「Google Map」での検索が多いビジネス形態なので、一見SEOは難しく意味ない結果になってしまいます。
しかし、「ラーメンのおすすめ記事を自分で書いてみる」「飲食店がある場所に関する記事を書く」といった方法で認知を集められるため、集客へ繋げていけたりします。
SEOで検索されやすいワードで順位を上げておいて、自分のビジネスにつなげると言った工夫が必要になります。
私のパフォーマンス分野でも一見SEOは意味ないと思われるのではないかと思います。しかし、「企業パーティ」のニーズを捉え、企業パーティの余興に誘致されるようにSEO施策を行いました。
次では、「SEO対策が意味ない」とは言えない、SEO対策が有用な分野でどのようにSEOを上げるか?という話をしていきます。
では、どうやってSEOをあげるか?
重要なのは実際にSEOを上げることですよね。
結構大変な印象があります!
「SEO対策は古い」という記述を先ほど見たと思いますが、SEO対策は他のオンラインマーケティング手法と比べて歴史があるので、やはり既にやられているという点で不利な「ジャンル」や「キーワード」が存在する事実があります。
その中で、まだ扱われていない分野やキーワードを見つけ、自分自身の分野を言い換えるといった方法で攻めていき、SEOを獲得することが推奨されます。
昔は雑な記事を作っても簡単に順位があがりました。
もっと詳しく説明していきましょう。
SEO対策を扱って、オンライン集客を行い、ビジネスに生かすためにステップ化したものになります。
- 検索された時にお客さんがどのように行動するかを想像する
- ライバルがどのくらいいるかを調べる
- 検索ページ数が少ないキーワードを調査する
- 1ページ目の記事の質、更新日をチェックする
- 実際に記事を書いてみる
大きく分けるとSEO対策で上位を取る方法はこの5つのステップになります。
大まかすぎてこれを実践するには非常に調査や知識収集が必要になりますが、細かい話はまた別の記事で取り上げたいと思います。
もちろん、私もSEO対策を行う上で5つのステップを踏んで実際に成功させてきました。自分のサイトだけでなく、他社さんのサイトでも同じステップでの実績もあります。
まとめ:SEO対策は意味ない訳がない!でも奥がすごく深い
今回は簡単にSEO対策が意味ないかそうでないかについて書かせて頂きました。
是非、この記事を読んだあなたはSEOについてもっと調べてみたり、実際に施策を打ってみて欲しいです。
SEO対策、挑戦してみたくなりました!
もっと色々と調べてみたいと思います。
結果は私が保証します。
でも、正しい施策を打ったかどうかによりますけどね!笑
もっと詳しい情報が知りたい方は、是非お気軽にご相談いただければお応えいたします。
より詳しい情報を記事で投稿していきますので、楽しみにしていてください。